華道 未生流笹岡 家元 笹岡隆甫様

おはようございます!朝活後のタケシです。
(朝活に興味のある方はこちら。誰でも参加できるよ!)

昨日、あっちゃんこと中田敦彦さんのYouTubeを見ていて(最新のやつかな?)、習慣化が最強!ということに気づきました(ほんとはずっと前から気づいていた)ので、毎朝朝活後にまずはブログを書くことにしました。↓これ観てみて。めっちゃいいから。

さてさて、そんなあっちゃんの動画は置いておいて(絶対観てね!)、先日、華道の流派の一つ、未生流笹岡 お家元の笹岡隆甫様の撮影をさせていただきました。

華道のお家元にお会いする機会なんて滅多にないし、というか人生で初めてだし、「お家元」という言葉の響きからも完全に別世界の人だと思っていました。

旅する写真教室の生徒からのご紹介で撮影させていただくことになったのですが、当日お会いするまでは、僕にしては珍しく少し緊張していました。なかなか無いことです。僕がプロフィール写真撮影で緊張するなんて。。。

なんですが、、、初めてお会いしたお家元は初っ端からフレンドリー全開で、めちゃめちゃ気さくな方でした。喋りやすい!w

撮影は1時間程度と短い時間でしたが、これまでのご経歴やこれから挑戦したいことなど、いろんな話を聞かせてもらい、とても楽しいものでした。

久しぶりにポートレートでハッセル(古いフィルムカメラです)も使えて、これまたいい写真が撮れたので仕上がりも満足のいくものでした。ハッセルで撮った写真を各プロフィール写真に使っていただいています(この記事のトップ画)。

華道と聞くと敷居が高いと思われる方もいると思いますが(僕がそうだったんで)、お家元は本当に気さくで柔和な方ですので、少しでも華道に興味のある方はこちらの華道体験会のページを覗いてみてください。

未生流笹岡 華道体験会ページ
http://www.kadou.net/touch/trial.html

これからは他の方の撮影事例もブログで紹介していきますね!

ではまた!

タケシ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA