旅する写真教室オンライン講座始めました


今月から旅する写真教室では月一の旅に加えてオンライン講座も始めました。教室の生徒なら誰でも参加できる無料の講座です。


旅する写真教室はオンラインサロンの形式をとっているので、関西以外にも生徒がポツポツといまして、その生徒たちはなかなか旅に参加できません。遠方に住んでる生徒たちにも、もっと楽しんでもらえるコンテンツないかなーと思っていました。


オンライン講座ではソフトの使い方とかの突っ込んだマニアックな話よりは、写真全般、カメラ全般の基礎的で普遍的な内容を教えることにしています。突っ込んだことを知りたい生徒はプライベートレッスンや個別zoomレッスンを受けてくれています。


先日の第一回目の講座は「データの管理の仕方」を教えました。


みなさん、撮った写真のデータはどうやって管理していますか?ここはきちんと自分なりにルールを作って、撮影の度にそのルールに則った管理をしておく方がいいです。


何万枚も撮りたまってから、写真をパソコンのフォルダに振り分けて行ったりするのは、本当に骨が折れます。めっちゃ大変です。


なんので今回のオンライン講座では、僕が普段からやっているデータ管理方法をzoomで画面共有しながら伝えて、それをベースに自分なりにアレンジしたらいいよ〜という感じで教えました。


メモリーカードにデータが入ったままになっていませんか??もし、今の時点で、メモリーカードに一枚でもデータが入っていたら、データの管理方法は間違えていると言えます。ドキッとした人も多いのではないでしょうか 笑


旅する写真教室では今後も隔週でオンライン講座を開催していこうと思っています。講座は動画に撮影して、YouTubeに限定公開したものを教室内だけで公開していますので、当日参加出来なかった生徒たちも観れるようにしています。今から入会されたら誰でも観れます。


なかなか月一の旅には参加できそうにないけど、旅する写真教室に入りたいという方もオンラインで楽しんでいただけますので、興味のある方はこちらからご連絡ください。


ではまた!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA