先日、立て続けに証明写真の撮影のご依頼があったのですが、その中のお一人で自動車免許の更新用に証明写真をお撮りした方から嬉しいご連絡をいただきました。


免許証の写真は数年同じ物になるので、見るたびにゲンナリするのが嫌だからちゃんとお店に撮りに行かれました。

免許ってちょいちょい提示する機会がありますよね。その時に自分でも免許の顔写真を見ることになるし、誰かにも見せることになるし。

そんな時に気に入らない写真が見える(見られる)のが嫌だなーということです。


さっきの話に戻るのですが、某カメラの〇〇みたいな大手チェーンの写真館に撮影に行かれたのですが、それがもうガッカリの出来だったそうです。

メイク直しもないし、なんか顔も暗いし、表情も固いし。。。

それで、以前にAKIZUKI galleryで僕の撮影を個人的に受けていただいたことがあったのでご連絡をいただきました。


これまでに就活用の証明写真は何度も撮っていたのですが、免許用の写真は就活用とは違って公的なものになるのでちょっとハードルが高いんです。持ち込みで写真を持って行っても「これは使えません」と言われることもあるそうです。

実際に、この方が免許更新に行かれた時も前の方が持ち込みでNGを受けたそうです。かわいそう。かわいそすぎる。。。


僕もこれまで免許試験場で普通に写真を撮ってもらってましたが、試験場で撮ってもらう写真って、変な光で変な影が出来て、変な背景で変な顔になりますよね 笑

免許の顔写真を人に見せるのが恥ずかしくなるような写真しか撮れた記憶がありません。免許の写真を人に見せたくない人って多いんじゃないでしょうか?


この方はうちでバッチリとヘアメイク直しもして、美しい光でスカッとした白背景でいい感じーに撮りました。

「無事使えたらまた連絡しますね!」と言っていただいていて(お客様とこの距離感が好きです!)、「使えたよー!」とLINEをいただきました↓

(「ハガキ届きました」というのは個展のポストカードを購入していただいたことです。)


本当によかったです!


このご報告は何気にめっちゃ嬉しかったです。撮影前日にネットで免許更新用の写真について色々調べていた時にも「NGが出ることもある」と見ていたので、ちょっとドキドキしていたのですが、ホッと一安心しました。

しかも写真自体のクオリティも喜んでいただけて大満足です。


僕が撮ると喜ぶ人がいる。これが写真を続けている理由です。


最後にその方の某〇〇カメラで撮ったものとAKIZUKI galleryで撮った写真を並べてみました(サムネイルにも使っていますが)。

(左)某〇〇カメラ、(右)AKIZUKI gallery


某〇〇カメラの写真はいただいた写真をスキャンしたものなので画質が落ちていますが、それでも僕から見ても明らかに僕が撮ったものの方がいいと思えます。


自画自賛かもしれませんが 笑


某〇〇カメラで撮影した写真はお客さんが「この写真も(発信の)ネタに使ってくれていいよー」とお土産としていただきました 笑


免許証の写真は数年見続けることになる。これは盲点でした。実際に僕のFacebookでこのことを投稿すると、「その手があったか!」と何人かが言っていました。

そんなわけで、専用プランを作りましたので、こちらからご確認ください。


各種証明写真
https://www.akizukike.com/plan/syoumei


見るたびにテンションが上がる免許証を作りましょう!


免許証用の写真もAKIZUKI galleryまで!


ではまた!


AKIZUKI gallery代表
秋月 武




前の記事

改名します!